代官山や中目黒に行かなくても、地元・武蔵小山でおしゃれだけど気軽に飲めて食べれるお店が先日オープンしました。その名は、「Brasserie LIAISON(ブラッスリー リエゾン)」!

場所は、武蔵小山駅から目黒本町方面に徒歩5分。
実はこのお店のある道は、うちの子が通う保育園から駅に向かう道の途中にあります。
6月頃なんか工事してるなーって思ってたら、先日2019年7月7日にオープンしたそうです。なんと、うちの子と同じ誕生日!!

先日、久しぶりにちょっと飲みたいなーと思って、早速、妻と行ってきましたので、お店をご紹介しますね。

オーナーも気さくな方で美味しい料理やワインなどの解説も楽しいお店です!

実は、先日、保育園のお迎えの後、真っ赤な外装のお店で中を覗いていたら、オープン直前の準備をしているオーナーとお会いして、ショップカードを頂いたりして、そのうち行きますよーって会話をして2日後に訪問しました。

カウンター5席、4人テーブル席1つというこじんまりしたお店ですが、カウンターの上にはディスプレイ並べて作ったっぽい手作り風?デジタルサイネージが3画面あってメニューやお料理の写真が出ます。テーブルも赤いタイルが埋めこまれていて、内装のセンスもなかなかです。
内装
入口から入ってすぐの所にショーケースがあって、小皿にハムやマリネ、ラタトゥーユなどが盛られていて、メインの料理がくるまでセルフでとってワインのつまみにする感じです。1皿400円、3皿だと1,000円でお値段もリーゾナブル。
ショーケース
今回はお盆のシーズンでしかも開店直後に伺ったので、帰る頃に他のお客様もお見えになりましたが、それまではほぼ貸切状態で、オーナーさんから色々とお話を伺いながら楽しい時間を過ごしました。
空いている時って、オーナーさんと話を出来たり、妻の会話も声がよく聞こえたりと何かと良いですよね!

それでは早速、今回我々が食べたメニューをご紹介させていただきたいと思います。

まずはショーケースの小皿と共にグラスワインで乾杯!

ショーケースの小皿
小皿のチョイスは、「ラタトゥーユ」「オリーブ」「サーモン&エビ」です。特に「ラタトゥーユ」はワインによく合いますよね。妻もすごく好きで、家でも作ろうと言ってました。
グランサッソ個人的なは白ワインとのコラボが好きです。1本目はグランサッソというイタリアワインでした。

続けてワインと言えばチーズ

僕はあまり臭すぎるチーズはちょっと苦手なんですが、そんな希望も伝えたところ、オーナーがチョイスしてくれたチーズが4種類盛り合わせてくれました。「パリエッタ」「タレッジョ」「アジアーゴ」「ヴェズゼナ」とのことです。なんか暗号みたいな名前ですね(笑)
チーズ
中でも僕の好みに一番マッチしたのは「タレッジョ」。「タレッジョ」は、北イタリアのロンバルディア州の北部のタレッジョ渓谷で作られていたからその名前がついたらしいですね。穏やかな口当たりと軽い酸味を持つ食べやすいチーズでした。

その他、「パリエッタ」はイタリア・ピエモンテ州クーネオの白カビ系チーズ、「アジアーゴ」はイタリア・ヴェネト州ヴィチェンツァのアジアーゴという村が名前の由来だそうで、ちょっとクセがあって、妻の好みのチーズでした。「ヴェズゼナ」というチーズは素直でクセがなく食べやすいチーズ、イタリアのトレント州のラヴァローネ、ヴェズゼナ、フォルガリーアの高原で生産される牛乳チーズの一種とのことです。こちらもワインとよくあうチーズでした。

カニクリームコロッケと鴨の生ハムでワインがすすむ

ワインは赤と白を交互に飲んでいたので、酔いもすすんできました。
次に定番メニューで気になったのが「カニクリームコロッケ」「鴨の生ハム」です。「カニクリームコロッケ」は意外とワインと合うんですね!
カニクリームコロッケ
「鴨の生ハム」は若干厚めにスライスしてもらって、赤ワインと一緒にいただきました。とろけるような味わいです。
鴨の生ハム
食事が美味しいので、ワインも次の種類に移行してます。
アリアニコこちらは、「フェウディデルヴェスコヴァ アリアニコ」というイタリアのワインです。さくらんぼや酸味のあるブラックチェリーと、スパイスやバニラの複雑で力強い香りがするワインです。

リゾットが美味しい!

もう一品何か食べたい!そんな時に僕の目に入ってきたのが「リゾット」でした。
頼んでみたら、絶品!
リゾット程よく、ご飯が固くて美味しいんです。ますます白ワインがすすんでしましました。

最後に、デザートで「ティラミス」をいただきました。こちらも甘過ぎず上品な感じで美味しくいただきました。
デザート

オーナーさんのお話によると、もともとは荻窪とかで出店を考えておられたそうですが、今回ご縁あって武蔵小山で出店されたので、是非、頑張って武蔵小山を代表するようなお店になってほしいですね!僕もちょくちょく利用させてもらいたいと思います。

店舗情報
LIAISON(リエゾン)

【店舗情報】
■店舗名 :Brasserie LIAISON(リエゾン)
■最寄駅 :武蔵小山駅
■住所 :東京都目黒区目黒本町3-3-12 第8菊地ビル
■電話番号:03-5725-4127
■営業時間:17:00〜LAST(お客さん次第?)
■定休日:不定休(お電話くださいとのこと)
■席数:9席
■Instagram:https://www.instagram.com/liaison_musashikoyama/?hl=ja