武蔵小山駅から徒歩7〜8分くらいにある平和通り商店街にあるカフェです。
平和通り商店街は、目黒本町にあるちょっとレトロな昭和の雰囲気で、八百屋からお肉やさんなど、地元に人に親しまれている商店街です。
そんな商店街に、今年の春にとってもほっこりしたお店ができたんです。
居心地の良い雰囲気で、すぐにお気に入りに!
休日は子ども連れの方も多く、平日は一人でゆっくり過ごす女性や、年配の方までまったりと過ごす方が多いですね。
kenohi(ケノヒ)って、変わったお店の名前だなーと思ったのですが、お店のコンセプトを読むと「なるほどな!」っと思いました。
では、kenohiのお店の名前の由来を・・・
武蔵小山の居心地の良い空間。心落ち着く時間を楽しもう
コンセプト:家よりも居心地の良い空間を目指して、あなたの日常に寄り添うお店にします。
※kenohiの由来
ハレとケの、ケの日(kenohi)です。ケの日は日常を意味します。
よく耳にするである「ハレの日」 = お祝い事、非日常 の対義語です。
日常に寄り添うって、素敵ですよね。
ナチュラルな店内で、平和通り商店街の人並みを眺めながら、ゆったりと過ごすことができる、肩肘張らないで、自然体でいられる感じっていいですよね。
お店のコンセプトでいいなーと思ったのが、
「スマホをお預かりします」
というところ。
なんと、カウンター席には小さい金庫があってスマホを入れて鍵をかけられます。
ついついスマホを見過ぎちゃって、あっという間に時間が過ぎてしまった、、という後悔ありますよね?
潔くスマホを金庫に入れて、美味しいコーヒーと読書。そんなとても充実した価値のある時間を過ごせる場所がkenohiなんだって思います。
一人でコーヒーと読書というスタイルもよし、休日に家族連れでランチやデザートをいただいてゆっくり過ごせるカフェです!
子どもを連れてベビーカーや抱っこ紐で行っても大丈夫なお店ですので、ゆっくり過ごしたいママや家族におすすめですよ!
kenohiでいただく定食やコーヒーは、店主であるヒカルさんのお人柄を感じられる優しい味です!
そんな優しいメニューはこちら
優しい和食の定食が嬉しい!そして、コーヒーもデザートも美味しい!
kenohi定食は11:30から閉店30分前までオーダーできるようです。ガス釜で炊いたご飯と、汁物と、主菜と副菜。果物が付いてる時もありました。
メニューは、その日毎に違うので、行ってみて店内の黒板でチェック。
定番の淡路島の玉ねぎを使ったキーマカレーもあります。
デザートもその日、その日で違うので、行ってみてのお楽しみですね
FacebookやInstagramでメニューやデザートをアップしてくれるので、チェックしてから行くのもいいですね
美味しそうなデザートがアップされると、ついつい行きたくなっちゃうんですよね
そして、そして、ゆっくりくつろぐには、コーヒーです。
kenohiのコーヒーは、酸っぱ過ぎず、でもしっかりとしたお味で
飲みやすいまろやかなコーヒーでした。
コーヒー豆は、kenohiオリジナル焙煎のブレンドだそうです。
注文ごとに、一杯ずつ豆を挽いてくれてハンドドリップで丁寧に入れてくれるんです。
その他にも、穀物コーヒーというものや、チャイなどもあります。
まだまだ、楽しみがたくさんですね!
店舗情報 kenohi(ケノヒ)
【店舗情報】
■店舗名 :kenohi(ケノヒ)
■最寄駅 :武蔵小山駅
■住所 :東京都目黒区目黒本町4-2-6 宝録堂ビル 103
■営業時間:11:00-23:00
■定休日:火曜日
■クレジットカード可 PayPayなどQR決済も可
■WEBサイト:
公式Web:https://kenohi.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/kenohi.ht/
Instagram:https://instagram.com/kenohi_ht?igshid=gg2r2x2ls9t6
note:https://note.mu/0915hikaru/n/n88a3720663e8
まとめ
ゆっくりと過ごせる武蔵小山の喫茶と定食のお店
kenohi(ケノヒ)さんは、やさしい定食を食べて心を和ませてくれたり、ゆっくりとコーヒーを飲みながら時間を過ごすることができるカフェです。ベビーカーでもOKですので、子ども連れの方も安心ですよ!
店主のヒカルさんは笑顔が素敵ですが、店内にある難しい本も読まれるインテリ系の方のようです。店内にある経済やマーケティングの本を題材に、深いビジネス談義に花を咲かせるのも面白いかもしれませんね。
武蔵小山に、こんなに素敵なカフェができて、私たちも本当に嬉しい限りです!