武蔵小山駅から30分くらい歩いて、戸越銀座公園の近くにゆったりとしたカフェダイニングのお店があります。

このお店は
レシピと本がコンセプトのプチリトリートカフェ
なんです。

お店にはお料理の本がずらりと並んでいて、大きい一枚板のテーブルがあって、アンティークな雰囲気でとても素敵な空間です。

そして
お店で提供されるお料理のレシピを持ち帰ることができるっという面白いコンセプト!

おいしいって思った料理はお家で作ることができるんです。
素材選びと調理法にこだわっていてレシピは添加物を使ってないんです。

だから
お店で作ってくれるお料理も安心、安全。

それに
お砂糖を使わないで野菜の甘みを引き出したお料理なので体が自然体に戻っていくっと感じました。

本当に
レシピダイニングさんは、心がこもったごはんが食べられる場所なんですよ。

それから
お料理は「かもめファーム」という農家さんのお野菜を使っていて、自然なお味で体にじんわりと優しいです。
お店にお野菜が置いてあって買うこともできるんですよ。
いい野菜は体を元気にしてくれるので、お野菜の出会いも楽しみのひとつです。

武蔵小山からはちょっと遠めですけど、お散歩がてらランチをして、ゆっくり過ごして帰るっていう「プチリトリート」が体験できちゃいます。

ちょっとその前に、最近話題の「リトリート」って?ご存知ですか?

武蔵小山からお店まで歩いて30分。自然を感じられるお料理でプチリトリート

リトリートって?

最近アメリカや欧米で流行ってきている「リトリート」。

リトリート

毎日仕事や育児などで慌ただしくて、あっという間日々が過ぎてしまうって感じてしまうことってありますよね。
ちょっと疲れたからのんびりしたいなーという時に、今いる場所から離れてリセットして、リラックスするっということが「リトリート」ということなんです。

ポジティブに気分転換して元気になるのって大事ですよね。
そういうちょっと自分へのご褒美的な場所や時間を見つけて、気分転換してリラックスすることが「リトリート」なんです。

リトリートって日常生活から離れて気分転換してリラックスできることなので、その人ごとに違って良いのかなと解釈しています。
身近で手軽に楽しめるリトリートを「プチリトリート」って呼ぶんですね。

私にとってはゆったりとした時間が過ごせて、体にいいごはんが食べられて、気分転換できることが「プチリトリート」です。
なので、まさにプチリトリートを体験できる空間が「レシピダイニング」さんなんです!

アンティークで、ちょっとリゾートな空間の店内で、おいしい野菜を使ったお料理が食べられるとは私にとっての贅沢な時間です。
お料理を食べて元気になっていい時間を過ごせたなって思います。

ではではどんなお料理がいただけるか紹介しますね。

ケールがモリモリのサラダプレート!有機野菜をたっぷり使ってお腹もいっぱい!

ランチは夫と私で別々のものを注文してシェアしながら食べました!

私がお願いしたのは
ケールがモリモリ入っている有機野菜のサラダプレート!

レシピダイニング 有機野菜のサラダプレート

ケールって苦いなって印象でしたが、そんなことはなくてとても食べやすいケールでした。
たくさんのお野菜が食べれるランチです。

自家製のドレッシングもおいしくて、お野菜の味を引き立ててくれます。
パンは藤沢にある「marumaruベーカリー」さんで作っているのが提供されます。
ライ麦の香ばしいパンです!

パンに付けるジャムはブルーベリーで、そのまま食べても甘すぎなくて美味しかったです。

とにかく有機野菜がたっぷりと食べられるので、女性好みのランチですよ。
お値段はサラダ ・ スープ ・ パン ・ ジャムで1,000円でした。

そして夫が頼んだのはボリュームもあって男性も満足のランチです。

豆腐ハンバーグプレート!濃厚な酒粕とカシューナッツソースが絶品!

豆腐ハンバーグってあっさりなものをイメージしちゃいますが、
こちらのハンバーグは濃厚!

レシピダイニング 豆腐ハンバーグランチ

なんと酒粕と豆乳ヨーグルトを使ったソースなんです。
カシューナッツも入ってるのでさらにコクが増して美味しいんです。

ハンバーグ自体もボリュームがあって、豆腐と豚肉とお野菜がたっぷり入ってるから男性も満足すること間違いなしです。
たーくん(夫)はこのランチが気に入って「レシピを持ち帰るから作ってー」とリクエストされました。
頑張ってみます!

お米は玄米と雑穀米から選べて、たーくんは雑穀米にしていました。
色々な栄養がとれるからいいですよね。

豆腐ハンバーグのランチのお値段はメイン ・ サラダ ・ スープ ・ 酵素玄米 or 雑穀米(選べます)で1,000円でした。

美味しいお野菜と自然素材で作ってくれるお料理が、とても体を労ってくれて癒されました。
すっかり夫婦2人ともリフレッシュさせてもらいました!

店舗情報
レシピダイニング

■店舗名 :レシピダイニング 戸越店
■最寄駅 :戸越公園駅 武蔵小山駅 下新明駅
■住所 :東京都品川区豊町2-3-12 1F
■電話番号:03-6426-2399
■営業時間:LUNCH : 11:30~15:30(L.O.) – 16:00close
■定休日:月曜日(不定休もあり)
■クレジットカード可
■公式HP:https://recipedining.jp/

まとめ

食べるもので体は作られるので、体にとって良いものを取り入れたいなっと思う方にはぜひ行っていただきたいお店です。
添加物など使わないで自然からできた調味料でごはんを作ってくれるので本当に安心です。

子どもがもう少し大きくなったら、一緒に食べたいなと思います。

そしてなんとレシピダイニング2号店ができるんです。
蔵前店OPEN !!
2019年8月23日(金) 8:00〜

テイクアウトメインのカフェで、夜はちょい飲みができちゃうそうです。楽しみですね。
戸越店でも提供されているるエコモベーカリーmarumaruのパンや、杜カフェ.Bのパンが買えるそうなので、パンを買いに寄るものいいかもです。

あと、ビオワインが飲めちゃうみたいなので、オープンしたら行って飲みたい!
番外編ですが、ブログで紹介できたらなっと思います。